人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷちふたばちゃんクラブのお知らせ・記録、幼稚園の日常などを不定期に更新しています


by petitfutaba

砂が補充されました〜

お砂場の砂がずいぶんと減ってきたので
昨日 砂を補充しました。

ある日突然砂が増えるのではなく
砂が運ばれてくる様子を子どもたちと見ることに。
砂が補充されました〜_e0001270_16195581.jpg


「うわ〜!!」
砂が補充されました〜_e0001270_16211366.jpg


去年からこの活動を保育に取り入れているのですが、
トラックいっぱいに積まれた砂がドドド〜と落ちてくる様子は圧巻。
子どもたちの心はどんどん動き始めます。

ここから先はクラス単位で子どもたちが力を合わせて
お砂場に砂を運ぶのですが・・・

大きな砂山を見たら誰だって登って見たくなるもの。
砂が補充されました〜_e0001270_16243178.jpg
砂が補充されました〜_e0001270_1624434.jpg


高さを感じた後は労働開始。
一人黙々と運ぶ姿もあれば・・・
砂が補充されました〜_e0001270_16252639.jpg

砂が補充されました〜_e0001270_16254263.jpg


仲間と協力し合う姿も
砂が補充されました〜_e0001270_16283654.jpg

砂が補充されました〜_e0001270_16293125.jpg

砂が補充されました〜_e0001270_16294836.jpg



子どもたちもものすご〜く頑張ったけれど、
お砂はまだまだ沢山。
そこに協力な助っ人が登場しました。

じゃじゃ〜ん 有志のおうちの方です。
砂が補充されました〜_e0001270_1632996.jpg
砂が補充されました〜_e0001270_16323067.jpg


20名ほどのおうちの方が来てくださり、
残りの砂の山を砂場まで運んでくださいました。

しかもこんなにステキなプレゼントまで
作ってくださったのです。
砂が補充されました〜_e0001270_16345292.jpg


サプライズなプレゼントって とっても嬉しいものですね。


あんぱんまんが幼稚園のお庭に来てくれました。
子どもたちはもちろん大喜び。
あんぱんまんを見た嬉しさと共に、
一人の力は小さいけれど、みんなで力を合わせると、
こんなにすごい事が出来るんだ!
大人の力の凄さなどなど感じられた事と思います。

お仕事の後はのどを潤していただきました。

砂が補充されました〜_e0001270_1637487.jpg
砂が補充されました〜_e0001270_16383811.jpg


おうちの方もみなさんいいお顔です。
やっぱり幼稚園という場所には笑顔がぴったりですね。

どうもありがとうございました。
by petitfutaba | 2010-06-04 16:40 | 敬子T気まぐれ雑記